看板作り&レイアウト水槽構図作り

今日はほぼ一日かけて看板作りに励みました

まずはいつも通りネットで看板を自作された方のサイトを読み漁りました
そして自分にも出来そうなマスキングテープとスプレー塗料による看板で行こうと決定

看板の設置場所は家の入り口と栽培室の入り口ドアの二か所を考えています



131217-1.jpg
まずはいつものカインズでアクリル塗料とマスキングテープを購入

131217-2.jpg
板は家にあったものを切ってやすりがけしました

131217-3.jpg
板に隙間なくマスキングテープを貼ります
この時定規を使ってしっかり密着させました
パソコンで大きな文字を印刷

131217-4.jpg
それをのりでしっかり貼り

131217-5.jpg
デザインカッターで文字を切り取っていきます

131217-6.jpg
うまく切り抜けたみたい

131217-7.jpg
そしてスプレー塗装を2回

131217-8.jpg
完成!

しかしミスだらけでかなり仕上がりが酷いです(;_;)
近くで見るとよーく分かります

131217-9.jpg
そしてドアにつけてみると、ドアの色と文字の色がいっしょのため全然目立たない(~_~;)
どうやら失敗のようです‥

今回でだいたいの流れは掴んだので練習だったと思ってもう一度作り直そうかと思います
色選びが難しい~(;O;)
大きさも小さすぎた気がしますし‥



あとレイアウト水槽の構図組みも始めました
131217-10.jpg
60cmノーマル水槽

手持ちの流木と石であーでもないこーでもないと繰り返しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます
楽しいんですけどね^^;

今のところこれが一番しっくり来ています

やっぱりレイアウト作りは想像が膨らんでワクワクしますね(*^_^*)
もう少し練ってみて時間が出来次第作り始めます!


バイトなので今日はこの辺で失礼します(^^)v





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ←励みになりますのでぜひポチっとお願いします(*^^)v






学生時代のお粗末なレイアウト水槽

写真データの整理をしていて出てきたレイアウト水槽の写真がいくつかあったので、恥ずかしながら載せてみます

196.jpg

大学1年で初めてのアパートでの一人暮らしの時
友人も全く居ないなか茨城県の水戸市に移り住む際、色々な不安や孤独感を埋めるためにどうしても水槽を1つ持って行きたくてセットしたものです
しかし大学が始まって部活動に入ってしまうと暮らしは一変し、部活とバイトと授業で時間がほとんど埋まってしまって水槽どころでは無くなってしまいました(^_^;)

昔から石組レイアウトに憧れていたため、山で拾ってきた石を組んでグロッソスティグマとパールグラスのみの非常にシンプルなレイアウトです

しかし見てわかる通りお粗末なものです
黒ヒゲのコケがあちこちにはびこっていますし、草もまとまっていません(~_~;)

でも1人きりでの新生活においてとっても大きな心の支えになってくれた事は確かです


871.jpg

大学2年生からはキャンパス移動に伴って水戸市から阿見町へ引っ越してきました
ここで大学3年間を過ごします

部活バイト授業で時間が無いながらもどうしても水槽が欲しかったので、今度はサイズをかなり抑えてのチャレンジでした

ロタラインジカ、ロタラナンセアン、グリーンロタラ、グロッソスティグマ、ウィローモスの流木を使ったレイアウトだったと思います
オールADA仕様です(学生が生意気すぎでした汗)

こんなんでも自分的にはとっても満足していました


CA3G0015.jpg

こちらは4年生の時に研究室に置かせてもらっていた水槽です
凹型レイアウトでしたがほとんど左右対称になってしまって残念な感じになっていました
メリハリが無い‥

毎度の事でしたが、ADA仕様でセットから2カ月ぐらいはコケが生えながらも草の調子は良かったのですが、どうしても次第に弱っていきコケに呑まれるパターンを繰り返してた自分です




これが今のところ人生で最後に作ったレイアウト
CA3G0086.jpg

水上栽培で増やしたパンタナルレッドピンネイトをたんまり使ったレイアウト
卒論発表の時に使うために急いで作りました

フルADA仕様
パンタナルレッドピンネイト、ヘアーグラス、エキノドルステネルス、クリプトコリネウェンティグリーン

このあとすぐに解体してしまい勿体なかったですが、パンタナルレッドピンネイトの群生は本当に綺麗だったなぁ
こいつをレイアウトで長期維持するのはかなり至難の業だと思います^^;



自分は小学生から水草を育ててきましたが、レイアウトを作ったのはまだ指で数える位しかありません
いつもレイアウトを作って始めるけれども、個々の草の成長が気になって仕方なくなって、レイアウトそっちのけで草を育てる方に目が向いてしまいます^^;

現在草を綺麗に育てる事に躍起になっていますが、根底にはレイアウトを楽しみたいという思いがあります
いつか草の生育の心配無しにレイアウト作りに専念出来る人になれるように頑張っていきたいです


ブログを始め、いろんな方の水槽を拝見していくとどうしても自分もレイアウトを作りたくなってきました

綺麗なレイアウトを作れる自信はさらさらありませんが、とりあえず近々1つレイアウトを立ち上げます!
一からブログにもアップしていこうと思いますのでよろしくお願いします
皆さまからのアドバイスお待ちしております(^^;)v




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ←励みになりますのでぜひポチっとお願いします(*^^)v





テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

約5年放置90cm水槽を解体してみる

そろそろ年末の大掃除の時期ですね

我が家(当店)の外の掃除をいろいろやっていこうと今日から始動しました

ネットショップもオープンし、一般のお客様が来るようになったので少しでも綺麗にしておかないとね(^_^;)




まず第一弾は外に放置してあった90cm水槽の片づけ

131213-1.jpg

透明な屋根付きの下に弟が約5年ほど前に設置したものらしい(自分が大学で茨城に行って居ないうちに)

屋根はあるが完全ではなく雨が降ると屋根から落ちてきた雨水が入り込んでいて、手入れは一切していませんでした

まさに完全放置状態


131213-2.jpg

確認出来た水草は

ニードルリーフ・ルドウィジア
ヘアーグラス
ロタラ・インジカ
ウィローモス


前はもっと種類があったけど自然淘汰されてこれだけになりました

一応片側のみ使い古しのパワーサンドとアマゾニアのミックスが敷いてあり、そこに植えたみたいです


131213-3.jpg
↑大部分を占拠していたニードルリーフ・ルドウィジア(水上)




恐る恐る引っこ抜いてみました



131213-4.jpg

全てが絡み合っていてひと固まりになっているためなかなか取り出せない

やっぱり9割はニードルの模様

131213-5.jpg


アマゾニアは粒がほとんど確認できない位に潰れていて、そこにはトロットロの何かがたっぷり溜まっていました

おそらく枯れ葉などの有機物が分解されたものが溜まっていたのでしょう


131213-6.jpg

全て引っこ抜きました

泥もくっついているのもありますがかなりの重量


こちらは良く分からないコケが絡み合っているので勿体ないですが処分する事にしました

畑に持って行って土に返し、今度は野菜として生まれ変わってもらいましょう


131213-7.jpg

なぜだか水中からセミの幼虫の死骸が出てきました^^;

セミは水中ではさすがに育たないはず‥




131213-8.jpg

あまりのソイルの締り具合にスコップが折れてしまいました(;_;)

ものすごく固い‥
これでは完全に嫌気状態ですね

驚いた事は悪臭が全くしない事

微かに状態の良いフィルターの中の匂いがしました


131213-9.jpg

水槽側面の底床部分は変な色になっていましたが、取り出してみると

131213-13.jpg

薄いぷにぷにしたゼリーのような気持ち悪いものでした

これは何なんですかね‥

本当に謎



131213-10.jpg

そんなこんなでようやく綺麗になった水槽です

黒縁ガラス水槽900×450×450

これ現在使い道が無く、置き場に困っているので
どなたか欲しい方いらっしゃいますか?

取りに来て頂ければ無料で差し上げます!

一応水漏れはしていませんでしたが、縁などは決してきれいとは言えません(^_^;)

もし興味のある方はご連絡を

おそらく来週末ごろ処分してしまうかと思います




今日は汚い画像ばかりですみませんでした(~_~;)

なかなかこんな経験無いと思うのでとりあえずアップしてみました

増岡ファームは明日はお休みです

明後日は一日中(17時頃まで)直売所オープンしていますので興味のある方はぜひお越しくださいね(#^.^#)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ励みになりますのでぜひポチっとお願いします(*^^)v





テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

カッターナイフの刃でコケと頑固な白汚れを落とす

昨日NatureGardenさんのブログでガラス面のコケをカッターナイフの刃でゴリゴリという記事を見て思いつきでチャレンジ

131211-1.jpg

プロレイザーミニの刃をカッターナイフの刃にチェンジしちゃいました^^;

ずっとミニでは範囲が狭くてノーマルサイズが欲しかったが我慢していました

使ってみるとまーよく取れる取れる
カッターナイフの処理範囲にびっくり!
細かい所は苦手ですが、大部分はこれでゴッソリいけます

おまけにカッターナイフの刃は固いので頑固なコケも楽々削ぎ落せます

(取り扱いは十分に気をつける必要あり)

これはと思い、もうひとチャレンジしてみました


131211-2.jpg

この水面際の白い汚れ
カルシウムなどが固まったもので、スポンジでゴシゴシしてもほとんど取れずに悩まされていました

これもカッターナイフプロレーザーでゴシゴシ×2
(十分に表面を濡らしてから)

131211-3.jpg

なんと落ちました!(^^)!
これは使える!

カッターナイフの刃はカインズで10枚98円のものなのでプロレイザーミニ純正替刃2枚189円より格安
しばらくは愛用品になりそうです(*^_^*)


 ※もしチャレンジされる方は全て自己責任でお願いします
  扱い方によってはガラス面に傷をつけてしまうので慎重に
  刃は錆びやすいので使用後は十分に水分を拭き取りましょう
  新品の刃はさび止めの油が付いているので洗剤で洗い落してから使いましょう



前にも思いついてはいましたが、ガラス面に傷を付けるのが怖くてやりませんでしたが、NatureGardenさんがやっているならやってみようと思い立ちました

ADA大好きだった昔の自分だったら絶対にやっていなかったと思います(^_^;)
(ADAは今でも好きですが、価格がね‥)



水上葉ポットがいい感じだったので撮ってみました
131211-4.jpg
131211-5.jpg
131211-6.jpg
グロッソスティグマとコブラグラスです

どちらもよく茂っていてこんもりしています
こういう旬な時に買っていただきたい!(>_<)
どなたかいかがですか~



バイト行ってきます(^_^)v




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へよろしければポチっとおねがいします!





テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

ひたすら差戻し

今日は朝からひたすら第1栽培室の水草を引き抜き長さを揃えて植え込んで行きました

131210-1.jpg
ポゴステモンsp.デカネンシス畑(育成中)
ヘアーグラスポット

ヘアーグラスがいい感じに大きくなってきました
そもそも水中葉のヘアーブラスを販売している所は稀かと思いますが、ここまで葉の長いものはなおさら無いと思います
株がしっかりしていますので導入もスムーズだと思います
長さが欲しいところにはそのままで、短くしたいところにはあらかじめカットしてから使っていただくといいと思います
1ポット仕上がるまでに時間がかかりすぎているので改善していかなくては‥
買い時です

131210-2.jpg
ルドウィジア・インクリナータ・キューバ畑
マヤカ畑

ルドキューバ最近好調です
マヤカもスイッチが入ってきました

131210-3.jpg
ブリクサ・ショートリーフポット

ブリクサショートは最近人気です
生産スピードも追いついてきました
大磯でも育てやすく、レイアウトにも使いやすいのでぜひお勧めです
現在ポット売りでの販売を検討中

131210-4.jpg
アマゾンチドメグサ畑
ウォーターバコパ畑

こちらはとってもポピュラーな2種
初心者の方に人気があります
でもウォーターバコパの方はプックリと綺麗に育てるのは少し難しい印象です

131210-5.jpg
ブリクサ・ロングリーフポット

やっと生産ラインに乗ってきました
こいつはとても大きいのでスペースを食います^^;
でもいつかブリクサロング&ショートで石組レイアウトを作ってみたい!

131210-6.jpg
ロタラ・ロトンディフォリア畑
ポゴステモンsp.ロングリーフ(スリランカ便)畑

ロトンディフォリアは一般種なのに導入が遅れたため在庫が少ないです(~_~;)
どんどん増やしていぞ
ポゴステモンsp.ロングリーフ(スリランカ便)はとっても優しく柔からい印象でけっこう好きです
この大きさをどうレイアウトで使いこなすかが課題
ポゴステモンの仲間は新芽の萎縮をしやすいですが、枯れる事は少なくそのうち新芽をたくさん出してくれます

131210-7.jpg
キューバパールポット(水上葉)育成中
131210-8.jpg
パールグラスポット(水上葉)育成中

寒くなってきたので温室から水上葉の引っ越しをしています
温室と言ってもうちのは暖房設備が無いので夜はほとんど外気温近くになってしまいます
一部は水槽用ヒーターでしのいでいますが電気代が気になる~
暖房設備はとってもとってもお金がかかるので当分の間導入出来ないなぁ(+o+)

早くも春が来るのが待ち遠しい‥



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へよろしければポチっとお願いします!






テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

自然の水中葉水草が見れる忍野八海に行ってきました~

土日は私用で重要な事があり、山梨に行ってきました
そのついでと言っては何ですが、前からずっと行きたかった忍野八海に行ってきました!

131209-1.jpg


ここは山梨県の富士五湖周辺にあり、富士山由来の湧水が豊富で、自然の水中葉の水草を間近に見れるスポットです!
増岡ファームからは車で2時間足らずで行くことが出来ます

131209-2.jpg
131209-3.jpg
131209-4.jpg

恥ずかしながら水草の名前までは分かりませんが、水がとても透き通っていてはっきりと見ることが出来ます
(分かる方、出来れば教えていただきたいです(^_^;))
ただ残念な事は、魚の餌が販売されていて観光客がたくさんエサを与えるためか、水の富栄養化のためと思われるコケの発生も見られていた事です
餌が食べきれずに結構プカプカ浮いていました

131209-5.jpg

富士山って偉大過ぎです
見ているだけで心が清らかになる気がしました

ダイヤモンド富士を見ようと山中湖の宿を取りましたが結局見れず‥でも十分綺麗でした!






今日も差戻しをしながら水草の区画整理をしていきました

131209-7.jpg
ラージパールグラス
ハイグロフィラsp.ダークブラウン タイ産 (治療中)
ハイグロフィラ ストリクタ タイランド (治療中)

131209-6.jpg
ラージパールグラスの光合成の気泡は本当に美しい!大好きです
順調に回復してくれて販売出来るようになりました

131209-8.jpg
ハイグロフィラ・ポリスペルマ
とっても育てやすいはずの草ですが、なぜか最近苦戦していました
でもようやく本調子になってきたぞ~


131209-9.jpg
ポゴステモンsp.ダッセン
光合成たっぷりで活きが良かったので撮ってみました
グイグイ調子を上げてくれると本当に快感(^u^)思わず水槽を見ながらにやにや



まだまだ水草畑の区画整理が残っていますので毎日コツコツ進めていきたいと思います


よろしかったらポチっとお願いします(;_;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



悩ましき生育不良

自分の精神状態の半分以上を左右する水草の生育状態
これまでも一喜一憂を繰り返し、現在も良いとは言えないけれどもなんとか平静を保てるレベルであります
なんのこっちゃって感じですよね^^;

現在抱えている生育不良を公開しちゃいます
主にカルシウムの添加実験をしていた水槽の草です

《白化》
色素の抜けたものが多発しております
以下はその一部
131206-5.jpg
ハイグロフィラ・ストリクタ・タイランド

131206-9.jpg
ミクロソリウム・ナローリーフとミリオフィラム・マトグロッセンセ

ミクロソリウムの葉先が見事に白化しております
これは初体験
マトグロは回復傾向にありますがまだまだ

《新芽の萎縮》
これもカルシウム実験の所は顕著ですが、その他の所も見られます

131206-4.jpg
ハイグロフィラ・ポリスペルマ・セイロン

131206-6.jpg
ロタラ・インジカ

131206-11.jpg
ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai産(水上葉)

特にロタラとミリオフィラム系がダメージを受けています
温室から引き揚げてきた水上葉各種の水中化がほとんど出来無いのが本当に謎です(汗


萎縮や白化はなんとか踏みとどまっているけど、赤みが増してちょっと怪しい感じを臭わせているものもあります

131206-7.jpg
ロタラ・インジカ

131206-8.jpg
ロタラsp.フラワー

131206-10.jpg
ハイグロフィラ ローザネルヴィス

一見綺麗に見えるけど、何か心配です。。。
赤みが出ているのは状態が良いと言う方もいますが、必ずしもそうではないと思います
赤みを出すのは何かのストレスに対する抵抗なのかもしれませんし

誤解の無いようにですが、調子の良い赤みと調子の悪い赤みがあると自分は考えています
現在は後者の模様‥

131206-1.jpg
ハイグロフィラ・ポリスペルマ

良く見ると分かりますが、下葉に穴が開いています
現在は回復傾向ですが、これも初めての経験で本当に悩ましい‥


頭がごちゃごちゃした時はこいつに頼る
131206-2.jpg
ほんとに気持ちよさそうに寝てるな~
癒されます


時間が過ぎるのが本当に早い!
考察している間が無かった(~_~;)

そんでは気合い入れてバイト行ってきまーす


ポチっとしていただけるとありがたいです(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

ドメイン変更が完了しました

無事にドメイン変更が完了しましたのでご報告いたします!

古→http://ma-fa.jp
新→http://masuokafarm.com

ブログからのリンクも変更してありますのでご利用ください

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _;)m


これからグーグルの検索でヒット出来るように対応していきたいと思います

増岡ファーム設備紹介

今日は第二栽培室の設備紹介をします
CIMG3916.jpg
(出来たての時)

ここには現在
1200×450×450が4本
 600×450×450が8本
が稼働中です

《水温》エアコンで25度付近に調整
DSC_6430.jpg


《照明》9時間(8:00-17:00)タイマー制御
012121212.jpg
65Wインバーターライト
これ一つで1200×450×450をカバー出来ている模様
普通の20Wでやったら電気代がヤバかった‥

DSC_6429.jpg
980円のタイマーを二つ

《CO2》
DSC_6422.jpg
5kgのビールサーバー用炭酸ガスボンベ
これで約2カ月持つ

DSC_6425.jpg
手作り分枝&スピコンターミナル
PISCOの部品で作りました

DSC_6427.jpg
手作りバブルカウンターと手作りCO2マ○スターもどき
でもやっぱりCO2ストーンの方がしっくりくるなぁ~

《貯水タンク》
CIMG3911.jpg
500Lタンクに水道水をためて循環させて水温を合わせ、塩素を抜いています
レイシーのポンプでくみ上げて水換えをします

《除湿機》
123542135.jpg
この部屋は何もしないと湿度90%になってしまうためこいつの力を借りてなんとか60%に下げています


ざっくりですがご紹介でした!




今週は色々な電話(水草とは関係無い)や外出の用がありバタバタしてなかなか思うようにブログが書けないです(/_;)

今日一番のロスタイムは財布を無くした事!!

本当に焦りましたが、幸運にも善良な方に拾っていただき事無きを得ました(;_;)
神様仏様ありがとうございました!!って気分です^^;
ズボンのポッケは危ないですね‥落したのを全然気付かなかった


バイト行ってきます(^^)v



ポチっとしていただけるとありがたいです(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

《重要》 ネットショップのURLを12月6日に変更いたします!!

現在のネットショップhttp://www.ma-fa.jpのドメイン(ma-fa.jp)に取得以前から問題があり、
・グーグルなどの検索エンジンに取り上げてもらえない
・修正が困難
・マテリアルファクトと間違われる
などの問題があるため、大変申し訳ありませんが、明後日12月6日(金)よりドメインを変更させて頂きます
 新しいURL→http://www.masuokafarm.com
お気に入り登録をしていただいている方は、お手数をおかけしますが登録変更をよろしくお願いいたします

なおブログからのリンクは新しいURLに対応させますので、そちらから入っていただくとスムーズかと思います

何卒よろしくお願いいたしますm(__)m


いつもご支援ありがとうございます!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


FC2カウンター
プロフィール

増岡 紳之介

Author:増岡 紳之介
水草に惚れ込んだ変人が水草を綺麗に育てることに躍起になる日々を綴っていきたいと思います。

埼玉県入間市寺竹707

店舗販売とネットショップ販売をしております

店舗営業日:日曜日のみ

 《店舗営業時間》
 日曜日 10:00-18:00
月~金曜日は発送業務・水草や商品の生産を行っております
土曜日はお休みです

臨時休業や営業時間変更等はブログやツイッターでご連絡します
来店の際はチェックをよろしくお願いいたします


当店は道路側の野菜の無人販売小屋と旗が目印です
道が分からない方はお気軽にお電話下さい
↓  
TEL : 090-3576-8590
email:shop@masuokafarm.shop-pro.jp
Twitter : @masuokafarm

最新コメント
最新記事
アクセス

JR八高線金子駅より徒歩約10分
西武池袋線入間市駅よりバスで約25分
圏央道青梅ICより車で約10分
カテゴリ
Twitter
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ
月別アーカイブ
リンク