学生時代のお粗末なレイアウト水槽

写真データの整理をしていて出てきたレイアウト水槽の写真がいくつかあったので、恥ずかしながら載せてみます

196.jpg

大学1年で初めてのアパートでの一人暮らしの時
友人も全く居ないなか茨城県の水戸市に移り住む際、色々な不安や孤独感を埋めるためにどうしても水槽を1つ持って行きたくてセットしたものです
しかし大学が始まって部活動に入ってしまうと暮らしは一変し、部活とバイトと授業で時間がほとんど埋まってしまって水槽どころでは無くなってしまいました(^_^;)

昔から石組レイアウトに憧れていたため、山で拾ってきた石を組んでグロッソスティグマとパールグラスのみの非常にシンプルなレイアウトです

しかし見てわかる通りお粗末なものです
黒ヒゲのコケがあちこちにはびこっていますし、草もまとまっていません(~_~;)

でも1人きりでの新生活においてとっても大きな心の支えになってくれた事は確かです


871.jpg

大学2年生からはキャンパス移動に伴って水戸市から阿見町へ引っ越してきました
ここで大学3年間を過ごします

部活バイト授業で時間が無いながらもどうしても水槽が欲しかったので、今度はサイズをかなり抑えてのチャレンジでした

ロタラインジカ、ロタラナンセアン、グリーンロタラ、グロッソスティグマ、ウィローモスの流木を使ったレイアウトだったと思います
オールADA仕様です(学生が生意気すぎでした汗)

こんなんでも自分的にはとっても満足していました


CA3G0015.jpg

こちらは4年生の時に研究室に置かせてもらっていた水槽です
凹型レイアウトでしたがほとんど左右対称になってしまって残念な感じになっていました
メリハリが無い‥

毎度の事でしたが、ADA仕様でセットから2カ月ぐらいはコケが生えながらも草の調子は良かったのですが、どうしても次第に弱っていきコケに呑まれるパターンを繰り返してた自分です




これが今のところ人生で最後に作ったレイアウト
CA3G0086.jpg

水上栽培で増やしたパンタナルレッドピンネイトをたんまり使ったレイアウト
卒論発表の時に使うために急いで作りました

フルADA仕様
パンタナルレッドピンネイト、ヘアーグラス、エキノドルステネルス、クリプトコリネウェンティグリーン

このあとすぐに解体してしまい勿体なかったですが、パンタナルレッドピンネイトの群生は本当に綺麗だったなぁ
こいつをレイアウトで長期維持するのはかなり至難の業だと思います^^;



自分は小学生から水草を育ててきましたが、レイアウトを作ったのはまだ指で数える位しかありません
いつもレイアウトを作って始めるけれども、個々の草の成長が気になって仕方なくなって、レイアウトそっちのけで草を育てる方に目が向いてしまいます^^;

現在草を綺麗に育てる事に躍起になっていますが、根底にはレイアウトを楽しみたいという思いがあります
いつか草の生育の心配無しにレイアウト作りに専念出来る人になれるように頑張っていきたいです


ブログを始め、いろんな方の水槽を拝見していくとどうしても自分もレイアウトを作りたくなってきました

綺麗なレイアウトを作れる自信はさらさらありませんが、とりあえず近々1つレイアウトを立ち上げます!
一からブログにもアップしていこうと思いますのでよろしくお願いします
皆さまからのアドバイスお待ちしております(^^;)v




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ←励みになりますのでぜひポチっとお願いします(*^^)v





スポンサーサイト

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

SUSさん

そうですよね
120でドーンとやるより一般の方の目線に合わせたサイズでやってみようかと思います
いまのところまずはノーマル60cmでのチャレンジを予定してます(^^)v

Zinさん

レイコン出したいですね!
でもまだまだハードル高いです汗
とりあえず楽しむ事を第一にやってみます
楽しさから魅力は生まれるものだと信じて^^;

レイアウト、作りましょう!

出来れば、小型水槽のレイアウトも作って置いておけば、これから始める顧客もできるのでは?

レイアウト水槽立ち上げですか。
これは楽しみですねぇ。
レイコンいっちゃってください!
FC2カウンター
プロフィール

増岡 紳之介

Author:増岡 紳之介
水草に惚れ込んだ変人が水草を綺麗に育てることに躍起になる日々を綴っていきたいと思います。

埼玉県入間市寺竹707

店舗販売とネットショップ販売をしております

店舗営業日:日曜日のみ

 《店舗営業時間》
 日曜日 10:00-18:00
月~金曜日は発送業務・水草や商品の生産を行っております
土曜日はお休みです

臨時休業や営業時間変更等はブログやツイッターでご連絡します
来店の際はチェックをよろしくお願いいたします


当店は道路側の野菜の無人販売小屋と旗が目印です
道が分からない方はお気軽にお電話下さい
↓  
TEL : 090-3576-8590
email:shop@masuokafarm.shop-pro.jp
Twitter : @masuokafarm

最新コメント
最新記事
アクセス

JR八高線金子駅より徒歩約10分
西武池袋線入間市駅よりバスで約25分
圏央道青梅ICより車で約10分
カテゴリ
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ
月別アーカイブ
リンク