スポンサーサイト


ボララス・マキュラータを早くも投入

昨日は人生で初めて熱帯魚の問屋さんの見学&仕入れに行ってきました
羽田空港の近くで車で行ったのですが、距離にして60kmのところを片道3時間もかかりました(~_~;)
往復6時間‥

中はとにかく魚魚水草魚魚流木魚…
そしてスタッフの多い事
あれだけの水槽の手入れをするのはとてつもなく大変でしょうね^^;
写真をアップ出来ないのが残念‥


そこでまず初めて仕入れたのがボララス・マキュラータ30匹と流木50本

140116-1.jpg

30c用に購入しました
マキュラータはとっても小さくてかわいいので大好きです(*^_^*)
小型水槽のレイアウトには持って来いだと思います

140116-2.jpg

水合わせをした後、さっそく投入してしまいました^^;
完全に新規での立ちあげから10日目で水換えは一回のみ。普通ならまだ入れないところですが行けそうな気がしたので直ぐに入れてみました
8日目の水質測定で硝酸がしっかり検出されたのでフィルターがもう機能し始めていると思ったからです
1日経った今日も1匹も死なずに元気そうです
これから徐々に色が出て綺麗になってくれるでしょう

140116-3.jpg

水草の調子も両方ともまだ問題無さそうでよく光合成をしてくれています
このまま上手くいってくれる事を期待!


日曜に液肥の販売を開始出来るように準備を進めています
今回の液肥を与え始めてから水草の成長の変化をとても感じております

140116-5.jpg
グレートモス

写真では分かりづらいと思いますが、今までで一番ふっくら大きく育ってくれています
全体的な傾向として、今回の液肥は草が大きくなりました
茎は太く、葉は大きくなっています
そして色がけっこう出ていると思います
赤系の草の赤みが出やすいのは良いのですが‥

140116-4.jpg
アンブリア

こいつのように緑色の草も赤くというか茶色がかった色合いになります
これは調子が良いのかどうか分かりませんが、萎縮は減る傾向にあります

140116-6.jpg
グリーンロタラ

この水槽のグリーンロタラはずっと生育が停止していましたが、液肥を与えてから徐々に生育を再開し、現在ではかなり調子が良くなってきました



でもまだ回復出来いない種も結構あります
引き続き添加を続けて様子を見ようと思います


明日は出来れば60cmレイアウト水槽の植込みを行いたいと思っております(*^_^*)
何植えようかな~♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加中




スポンサーサイト

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

タナカさん

釣り堀はありませんでした。確かに合理的。
いろんな意味で一般の方にはお勧め出来ませんね^^;

パールグラスはボトルアクアリウムにはピッタリですね(*^_^*)
注文お待ちしております♪

問屋さん

熱帯魚屋を経営していた知人に連れられ
問屋さん見学したことあります。
小学生の頃の話ではありますが・・・
なんか、数もサイズもスケールが違うし、
いかにも「業務」という感じで水族館とも違うし、
独特の雰囲気だったのは覚えています。
一昔前までは兼業なのか釣堀も多かったです。

追伸:有茎草でボトルアクアリウムを作るので、
パールグラスあたりを注文します。
よろしくお願いします。

むってぃさん

水草の種類によっても水槽によっても違うので難しいところですが、だいたい2週間位で変化が分かる気がします^^;
モリモリのグレートモスをぜひ見ていってください(*^_^*)

液肥ってどの位で効果がわかるもんなんですかねぇ?
グレートモス、今度行ったときに、じっくり見てみようっと。

ハニさん

ありがとうございます!
ネットショップにも載せますよ(*^_^*)
でもまずは店頭販売から始めて準備出来次第アップしますのでよろしくですe-257

ぐっさん

ショップを開く特典ですね(笑)
でも残念な部分も多かったですよ^^;

グレートモスの良さを分かってくれるとは!
嬉しいですね(*^_^*)

ぐっさん、これからもよろしくです♪

液肥ほしぃぃぃ!!
いよいよ販売開始なのですね。
通販でも買えます?

液肥ほしぃぃぃ!!
しつこいですがwww
いよいよ販売開始なのですね。
通販でも買えます?

問屋さんて想像できない。
行ってみたいけど、ショップさんじゃないと行けないですもんねぇ笑

グレートモスがすっごくかっこいい!

ちなみにぐっさんとお呼び?くださいませませ〜。
FC2カウンター
プロフィール

増岡 紳之介

Author:増岡 紳之介
水草に惚れ込んだ変人が水草を綺麗に育てることに躍起になる日々を綴っていきたいと思います。

埼玉県入間市寺竹707

店舗販売とネットショップ販売をしております

店舗営業日:日曜日のみ

 《店舗営業時間》
 日曜日 10:00-18:00
月~金曜日は発送業務・水草や商品の生産を行っております
土曜日はお休みです

臨時休業や営業時間変更等はブログやツイッターでご連絡します
来店の際はチェックをよろしくお願いいたします


当店は道路側の野菜の無人販売小屋と旗が目印です
道が分からない方はお気軽にお電話下さい
↓  
TEL : 090-3576-8590
email:shop@masuokafarm.shop-pro.jp
Twitter : @masuokafarm

最新コメント
最新記事
アクセス

JR八高線金子駅より徒歩約10分
西武池袋線入間市駅よりバスで約25分
圏央道青梅ICより車で約10分
カテゴリ
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
にほんブログ
月別アーカイブ
リンク
