スポンサーサイト


誕生と薬害

先週のこと
10匹仕入れたブラックモーリーがベビーラッシュでたくさんの子供が生まれました!(^^)!
どうやら仕入れた時点で身籠っていた模様

140217-1.jpg

視認出来る限りでも15匹は生まれたみたいです

やっぱり赤ちゃんは本当に可愛いです(*^_^*)

そして喜んでいたのもつかの間‥
事件が起きました

大人のブラックモーリーが3匹いきなり死亡

たくましく育っていたクリプトコリネ・ウエンティ・グリーンが一気に溶け、他の草もイジケ始めました

原因はすぐに察知出来ました


おそらく先週問屋さんから仕入れたクリプトコリネ・ウエンティ・リアルグリーンです

水上葉のウールポットの仕入れたてのものでした

140217-2.jpg

分かりにくいと思いますが、中央にポットが2列あり、左側がそのリアルグリーンです

1ポット分だけだし100L以上の水槽だからウールを綺麗に取り除けば農薬は大丈夫だろうと甘く見ていました

これを入れて2~3日でこのありさまです


ショップでの購入では無く、問屋さんからの仕入れのため残留農薬がたっぷり草体に残っていたのでしょう‥
農薬怖いです(;_;)

やはり水上で出回っている水草、特にウールポットの物は本当に注意が必要だと改めて思い知らされました

導入前には時間をかけて漬け置きするか水草その前になどの物を使う必要があると思います

皆さまが同じような経験をしない事を祈るばかりです‥



もうこれ以上モリ子とモリオが☆になりませんように(>_<)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しております
いつもポチっとありがとうございます







スポンサーサイト

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

moominさん

moominファームのモリモリ欲しいです(>_<)
頑張って下さい(*^^)v

おぉ!!!と思いきや・・・あぁぁ・・・という惨劇・・・
モリモリめ・・・ほんとに難しいやつらだ・・(T_T)

おいら頑張ってモリモリ稚魚をバンバンふやすぞぉぉぉ!!!
無事育ったら貰っておくれ!!
そのまえに妊娠してもらわねば(-_-;)

トシオペアさん

経験をお持ちなんですね
自分も水上葉であまりに綺麗なものはとっても不安になります
と言っておきながらこの失敗です(^_^;)
安さに気を取られない様に気を付けないといけませんねe-263

ミネさん

記述し忘れましたがエビさんもたくさん死んでしまいました‥(>_<)
本当に気を付けるべきですね
これからも無農薬にこだわっていきたいです

ワタリクさん

無農薬が断然良いですね!
生体が死んでしまうだけでなく他の水中葉の水草まで被害が出るとは思ってませんでした(^_^;)
損害が大きいから少し高くても無農薬が絶対良いと思います
大量水換えで対処しましたが今後のモリ家が非常に心配です(;_;)

SUSさん

特に海外ファームの安い水上葉ポットの仕入れたては危険ですね‥
経験しない方がいいです(^_^;)

残留農薬の影響って怖いですね。
私も以前オークションで落札した水草で同様の経験があります。
それ以来、水草が綺麗すぎると逆に疑っちゃいます。

残留農薬怖いですね。
以前エビが全滅してしまった事があります。
場合によっては魚にも影響あるんですね。
気をつけないと。

農薬でここまでなってしまうんですねヾ(・ω・`;)ノ
いままで無農薬の水草を買うようにしててよかったです。これからも気をつけよう…
モリ子とモリオ頑張ってぇー(>_<)

残留農薬で生体が落ちるなんて事、本当にあるんですね。

私は経験ないです・・・怖いですね。
FC2カウンター
プロフィール

増岡 紳之介

Author:増岡 紳之介
水草に惚れ込んだ変人が水草を綺麗に育てることに躍起になる日々を綴っていきたいと思います。

埼玉県入間市寺竹707

店舗販売とネットショップ販売をしております

店舗営業日:日曜日のみ

 《店舗営業時間》
 日曜日 10:00-18:00
月~金曜日は発送業務・水草や商品の生産を行っております
土曜日はお休みです

臨時休業や営業時間変更等はブログやツイッターでご連絡します
来店の際はチェックをよろしくお願いいたします


当店は道路側の野菜の無人販売小屋と旗が目印です
道が分からない方はお気軽にお電話下さい
↓  
TEL : 090-3576-8590
email:shop@masuokafarm.shop-pro.jp
Twitter : @masuokafarm

最新コメント
最新記事
アクセス

JR八高線金子駅より徒歩約10分
西武池袋線入間市駅よりバスで約25分
圏央道青梅ICより車で約10分
カテゴリ
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ
月別アーカイブ
リンク
