スポンサーサイト


北海道のショップめぐり?と硫酸を恐れる

約2週間前になりますが、2/22・23に北海道の旭川に行ってきました
大事な用がありまして、心臓バックンバックンで人生3度目の飛行機に乗りました

140307-1.jpg

北海道へは3度目で、冬は初体験
情報通りの寒さでめちゃくちゃ寒かった‥
最高気温が氷点下という世界はもはや別世界ですね


初日に大事な用はとりあえず終わり、次の日はショップめぐりをさせていただきました

140307-2.jpg

アクアショップフレンドさん
ここに来るのは2回目ですが、前回は定休日で入れませんでした^^;

140307-3.jpg

店内は清潔で整っており、水草の種類も予想より多かったです
北海道という事が大きいのだと思いますが、価格はけっこうお高めでした
でも品質は比較的良好で、手入れをされているのが分かります
もちろん当店の方が品質には自信があります(笑)


ショップの紹介サイトで調べて回っていましたが、数件回りましたがやっていたのはこのフレンズさんだけ!
その他は潰れてしまっていたり水草を辞めてしまっていたりしました^^;

さみしかったなぁ‥


140307-4.jpg

ショップめぐりの後は楽しみにしていたソフトクリームをいただきました!
やっぱり北海道のはぜんぜんちがうんですよねぇ~
コクがあるというか‥来た際は絶対食べるべき


来月にも北海道旭川に一度行ってくる予定です






話は変わりまして‥

自分は最近カルキ抜きにハイポを使っています
140307-5.jpg

そして丁度ビンが空になったので詰替えをしていて、おもむろに袋を見てみると‥

140307-6.jpg

40Lに2~3粒

ありゃ!
10Lに2~3粒と勘違いしていたことに気づく(~_~;)

そして成分を見てみると‥

チオ硫酸ナトリウム‥
硫酸ではないか!!

硫酸を構成する硫黄(S)は植物の必須栄養素であり大切な養分です
しかし水道水にはもともとこれでもかって程に硫酸が多量に含まれています

硫酸は過剰障害が出にくいとは言われていますが、それでも多すぎて良い事は無いはず‥
自分はいつも10Lに3~4粒は入れていたので結構な量の硫酸を入れていた事になる‥

ここ2週間位で水草の活性が若干下がり気味なのはこれが原因しているかもしれない‥まぁ本当のところは分かりませんが…
そう思い立って今日は少し多めに水換えをしてみました^^;

硫酸の過剰害ってどうなんだろう‥
もう少し気にして行こうと思いました





そんでもって昨日はサプライズゲストがご来店しました!!

140307-7.jpg
  ‥うまく乗り切れていない私(汗)


大阪からガキのカラフル水槽のガキさんが来てくださいました!(^^)!
とっても気さくで楽しい方で、関東水草連合の事もよーくブログ等で見てくれいていたみたいで、宴会場などを見て楽しんでもらえたようです♪
あまり時間が無かったのでゆっくりお話が出来なくて心残りですが、また会う約束をしてお別れしました
こんな遠い所まではるばる来て頂いて、本当に嬉しい限りです(T_T)

これからは関西の方とも交流できるかもとワクワクしています


平日もご連絡頂ければ対応出来る時もありますのでぜひお越しくださいね(*^^)v


明日と明後日(3/8・9)は直売日です!
10:00-17:00でオープンしております!
皆さんのご来店を心からお待ちしております(*^_^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村に参加しております
↑励みになりますのでポチっとお願いします(*^^)



スポンサーサイト

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

げいるさん

はじめまして(*^_^*)
げいるさんはよくお見かけしておりました(笑)
大学4年の時に北海道1人旅をしまして、札幌のショップも何件か回った事があります
これからは北海道に行く機会が定期的に出来そうなので、いつか札幌にも出向いてみたいです!
その時はお会いできたらうれしいなぁ(*^^)
関東に来た時はぜひ来てくださいね♪

はじめまして!
いつもブログは見させて頂いてるのですが、コメントは初です。
北海道にいらしてたんですね~。
旭川方面はショップが少ないですからね。
やっぱり札幌圏に固まってますよ~。
僕も一度増岡ファームさんに行ってみたいです!
関東に行く事があれば・・・その時は。

moominさん

本場では凄いんでしょうけど、ちゃんとこちらに合わせてくれました^^;
むしろ自分は関西のテンションを学びたいくらいですw
きっとみなさんウェルカムしてくれるとおもいますよ(*^^)v

ガキさん

本当に来て頂きありがとうございました!
もっと関西の事聞きたかったです
皆さまによろしくお伝えください(*^_^*)

エーハイム奪いに!?
関西のひと怖い~(笑)

そうだろうそうだろう・・・会ったことはないけどガキさんのこのテンションに増岡が乗り切れるわけはない・・・うんうん。
きっとおいらも・・・(-_-;)
ちょっと今から緊張しちゃうぜ(-_-;)
ゴクリ

北海道いいなぁ。。

楽しかったですねー笑
またエーハイム奪いに行きますww
FC2カウンター
プロフィール

増岡 紳之介

Author:増岡 紳之介
水草に惚れ込んだ変人が水草を綺麗に育てることに躍起になる日々を綴っていきたいと思います。

埼玉県入間市寺竹707

店舗販売とネットショップ販売をしております

店舗営業日:日曜日のみ

 《店舗営業時間》
 日曜日 10:00-18:00
月~金曜日は発送業務・水草や商品の生産を行っております
土曜日はお休みです

臨時休業や営業時間変更等はブログやツイッターでご連絡します
来店の際はチェックをよろしくお願いいたします


当店は道路側の野菜の無人販売小屋と旗が目印です
道が分からない方はお気軽にお電話下さい
↓  
TEL : 090-3576-8590
email:shop@masuokafarm.shop-pro.jp
Twitter : @masuokafarm

最新コメント
最新記事
アクセス

JR八高線金子駅より徒歩約10分
西武池袋線入間市駅よりバスで約25分
圏央道青梅ICより車で約10分
カテゴリ
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ
月別アーカイブ
リンク
