スポンサーサイト


アクアな方々がいらっしゃいました&2-15水槽

本日はSUSさんZinさんがいらっしゃいました!
増岡ファーム始まって以来のアクアなお客さんで、とってもわくわくドキドキでした!(^^)!

約三時間くらいずっとお話をし、数々のアドバイスや情報提供をしていただきました!!
本当にありがとうございました(;_;)


増岡ファームでは現在少量多品種路線で行こうとしていましたが、このままではニーズに合わない場合が多々あるという事を痛感しました‥

水草を楽しまれている方の多くはレイアウトをしたりして見て楽しむことに重きを置いているようです
そうなってくると、やはりレイアウトに使いやすい種や管理のしやすい種に需要が集まるのは自然の流れ
いくら美しく魅力的な水草でも、育成が難しかったり成長が早くて頻繁なトリミングが必要だったり形状的にレイアウトに使いにくい種のニーズはかなり少ないのかなぁ‥

個人的にはいろんな種類の水草を育てていただいて、それぞれの良さを味わっていただきたいという思いが強く、少量多品種にこだわってしまっています
そのため需要の高い種が品薄になる可能性が高いとは思っていましたが、想像以上だったようです

自分がレイアウトを作ろうとしたら、やはり最初からまとまった数の水草を植えたいですし、レイアウターの方も同じのはず
そしてその良質なまとまった数の水中葉の水草を確保する事にニーズがあるのではないかとのアドバイスを頂きました

特にグリーンロタラやロタラインジカといったスタンダードかつ利便性の高いものは、1200cm水槽の半分位を使ってでも一気に育て、100本単位でも用意出来るようにしていくべきだと感じました
そしてあまりレイアウトで使われにくい種たちは今よりも数を減らしていき、レイアウトのポイント的に使っていただける位にしていこうと思いました


だからといってすぐにニーズの多い種を大量生産出来ないのが辛いところ‥(/_;)
数か月かかってしまうかもしれませんが、栽培区画の見直しをしていきたいと思います!



長々と文章だけになってしまった^^;

今日はあと2-15水槽をちょこっとご紹介

131201-1.jpg
底床 大磯砂コントロソイル ノーマル でした すみません(~_~;)
照明 65Wインバーターライト(工場などで使われてるものです)の左半分
フィルタ 500を2台連結(1台のポンプで作動中)
Co2 自作カウンターにて1秒に1滴くらい
肥料 自作液肥
   ハイポネックススティック肥料4本(約3カ月前)
換水 7日に1度、30L
水草 ポゴステモンsp.ダッセン
   グリーンロタラ(トリミング直後)
   ニードルリーフルドウィジア
   オーストラリアン・ヒドロコティレ
   ルドウィジア・インクリナータ・キューバ
   ロタラ・ナンセアン

131201-3.jpg
ルドウィジア・インクリナータ・キューバ
この草は本当に華がある、とっても綺麗な種です!
けっこう昔からあるようですが、この種を効果的に使ったレイアウトを見た記憶がありません
個人的にはこいつをレイアウトで上手くつかえるようになる事が前からの目標であります^^;

131201-2.jpg
ポゴステモンsp.ダッセン
こちらはルドウィジア・インクリナータ・キューバよりも育てやすく、環境によって色彩変化もします
こちらも大きくなりやすいので大きな水槽で群生させるといいと思います
トリミングにも強めで脇目をたくさん出してくれますが、新芽の萎縮もしやすいのが難点(自分の栽培技術が無いだけ)

131201-4.jpg
オーストラリアン・ヒドロコティレ
前景から中景にかけて使え、育てやすく非常に有用な種だと思います
成長も早めでトリミングにも強いです!古葉が目立ちやすいのが難点かな…

131201-15.jpg
ニードルリーフルドウィジア
赤系の水草では比較的育てやすく、葉が細いので圧迫感も無く繊細さを表現出来ると思います
グリーンロタラとの組み合わせが個人的に大好きです(左のグリーンロタラトリミング前に撮っとけば良かった‥)



昨日は北関東5大学バドミントン選手権大会のОB戦があり、埼玉大学に行ってきました
とっても久しぶりに先輩方に会い、皆さんが大学名を背負って普段動きなれていない体を一生懸命使ってバドを楽しんでいる姿を見ていると、とても眩しく感じました
後輩達が応援したり、色々と手配して頑張ってくれてるのもとてもうれしかったです
自分は腰椎分離症という腰の故障でバドを思うように出来ないのですが、これからもバドをやめないで皆さんとの関係を続けていきたいと改めて思いました

人と人の関わりってとっても大事ですからね
1人で事業を始めて日々その思いが強くなっております


おしまい



ポチっとしていただけるとありがたいです(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



   
スポンサーサイト

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Zinさん

こちらこそ来て頂いて本当にうれしかったです(*^_^*)
また来てくださいね!

※はい^^;気合い入れて頑張ります!!

とても楽しい時間をありがとうございました。
また長々と居座ってしまってすみませんでした。
そのうえお土産まで頂いて…
またお邪魔しに行きますねw
※今週末のイベント頑張ってくださいね!!

SUSさん

長時間拘束してしまってすみませんでした(^_^;)
本当に楽しかったです!
またお待ちしております!(^^)!

長々とお邪魔いたしました!
楽しかったです!

アドバイス、自分の夢と違う方向の話もあると思いますが、恵まれた環境を有効活用してください・・・また行きます!
FC2カウンター
プロフィール

増岡 紳之介

Author:増岡 紳之介
水草に惚れ込んだ変人が水草を綺麗に育てることに躍起になる日々を綴っていきたいと思います。

埼玉県入間市寺竹707

店舗販売とネットショップ販売をしております

店舗営業日:日曜日のみ

 《店舗営業時間》
 日曜日 10:00-18:00
月~金曜日は発送業務・水草や商品の生産を行っております
土曜日はお休みです

臨時休業や営業時間変更等はブログやツイッターでご連絡します
来店の際はチェックをよろしくお願いいたします


当店は道路側の野菜の無人販売小屋と旗が目印です
道が分からない方はお気軽にお電話下さい
↓  
TEL : 090-3576-8590
email:shop@masuokafarm.shop-pro.jp
Twitter : @masuokafarm

最新コメント
最新記事
アクセス

JR八高線金子駅より徒歩約10分
西武池袋線入間市駅よりバスで約25分
圏央道青梅ICより車で約10分
カテゴリ
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ
月別アーカイブ
リンク
