

職人の手に憧れる

着々と工事進行中の増岡ファームです

冬の寒さと乾燥もあって、人生で最大の手荒れに苦しんでおります(笑)
おまけにインパクトドライバーや金づち、木の刺などであっちこっち傷だらけ‥
大工の方の手の皮膚が硬くて分厚いのはこういった傷を積み重ねた結果のタフな皮膚なんだなぁと実感しております
まぁ大工になろうとしている訳では無いんですけどね^^;

進歩状況ですが、新しい部屋のべニア貼りが終わり、電気工事も8割方完了しました
140116-1.jpg
コストパフォーマンス最大だと思われる照明にしてみました
器具は188円に電球は290円で消費電力12W
11球付けましたがそれでも132Wで、結構広い空間ですがものすごく明るくなりました♪
木の色合いを良く見せる為に電球の色も2種類使い工夫してみました

木の梁はあえて見せるようにしてみました
真っ黒に汚れていたのでよーく表面を削り取り、白いペンキで塗装しました
よっぽど汚れていたのでしょう‥粉塵で目がものもらいになってしまいました^^;
現在の栽培室とつながる扉も白をチョイスして統一感を出しました

あとは貫板をペタペタ貼れば、部屋自体はほぼ仕上がります


ここだけでなく、いろんな所の工事も同時進行で行っています

150116-2.jpg
水上栽培室では水道を引き、流しが出来ました
そして棚も新しくなりました
150116-5.jpg
2×4で骨格を作り、貫板を貼っただけのとてもシンプルな作りです
ペンキを塗ったら結構オシャレになりました


150116-3.jpg
水中栽培室も棚を改良しています
こちらも貫板を活用
最初の天板は合板+白ペンキ仕上げだったのですが、上に重めの物を載せると物の底にペンキが付いてしまうのです
ペンキを塗り過ぎたのがいけなかったのかも‥4度塗り位した気が‥(~_~;)
なので今回は合板の上に貫板+アクリル塗装仕上げにしてみました
これなら大丈夫でしょう

150116-4.jpg
そして栽培水槽を新規に1つ立ち上げました
とてもシンプルにしました
底床は焼き赤玉を極薄く敷き、底床肥料は無しです
水草はポットものを移動して並べただけです
フィルターも流用したので立ち上がりも早いでしょう

オリジナル液肥とポットの中に仕込んである肥料だけで栽培可能と踏んで底床を省く形を取りました
これで上手く行けばコストも手間も省けるはずです

水草を生産する上で本当は高さが450mmではなく250mm位の水槽が良いと思ってます
もちろん大型の草や葉長の長い種は別です

450mmあると作業性が悪く、スペースも維持費もかかってしまうので非効率的だと感じているからです
さすがに水槽の自作(大型水槽ならなおさら)は踏み切れないでいます
不可能では無いのでしょうが、もし水漏れしたらと思うと怖くて怖くて(+o+;)
外注するととても高いし‥非常に悩まされます(^_^;)



工事に伴いあと120cm水槽×2の解体と新設をする予定です
当たり前ですが大型水槽は移動となるとかなりの手間ですね^^;
でもやるっきゃない!


とにかくひたすら体を動かして頑張ります(^_^)v


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


今年も残りあと5日!

みなさんこんにちは
年末なので皆さん大変お忙しいと思います(^_^;)
気持ちよく年を越せるように精一杯の事をやっておきたいところです…


改装工事ですが、現在の状況をご報告します

入り口周辺状況
141226-1.jpg
外壁が完成しました!
苦労して作ったブロック基礎の上に2×4とべニアで壁を作り、壁全体で柱の役割を持たせました(2バイ工法)
これでもう屋根は落っこちてこないでしょう(笑)

そして貫板を角度をつけて重ねて貼り、サンドグレイという色のペンキを塗りました
外見は一気に若返りました(*^_^*)
エアコンも新しい定位置に収まりました‥良かったよかった

使った木材全てが頂き物というのが何ともありがたいこと(>_<)

141226-5.jpg
U字溝にグレーチングをつけました
そして建物とU字溝の間を掘りだした土で埋めたのですが、これが粘土土なためぬかるみが酷くて酷くて‥(~_~;)
とりあえず畑に捨ててあった使用済みのコントロソイルを敷いちゃいました^^;
これでぬかるみ解消♪
水草ファームぽくて良いかも(^_^;)

141226-2.jpg
建物内の台所などがあった所の解体も進めました
解体は壊すのも大変ですが、大量に出てくるゴミを処理するのもとっても大変です(+o+)
木材類は丸のこで小さく切ったりするなどして、市のごみ処理場を最大限に活用しました

とってもスッキリしました(^_^)v
ここが今の店舗(水中葉栽培室)と繋がり、用品販売スペースなどになる予定です


141226-4.jpg
最初の写真の新しい壁の裏側です
断熱材を入れてビニールを貼りました
これも頂き物です^^;


141226-3.jpg
このちょっと板をはがして断熱材が見えているところをくり抜いて店舗との出入りが出来るドアを作ります
段差があるのでちょっと工夫が必要そう
本当に早く繋げたい!(>_<)



明後日の日曜にまた大工の友人が来てくれるので工事が進められそうです
こんな自分にとことん付き合って全力で協力してくれるとっても大切な友人です
彼の為にも立派にならねば!


今年も残りあと5日ですが、最後の最後まで全力で突っ走ります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


水回りってとっても大切&年内最後の直売日のお知らせ

こんばんわ
外溝工事に従事している増岡です

木金とU字溝作業に専念しておりました
今日また雨だということで焦りながらの作業でした

141220-1.jpg
まず水糸で設置するラインと高さを決めます
そしてひたすら穴を掘る掘る…

141220-2.jpg
穴が掘り終わったら今度は下にドライコンクリートをひいて高さ調整をします
そしていよいよU字溝の登場です
これは1個40kgあるのでとっても重いです…侮っていました
水平器を使って1mで1cmの勾配を付けながら微調整していきます
位置が決まったらサイドからドライコンクリートを入れて押し固めて固定しました
これらが正しいやり方なのか分かりませんが、何となくでやってしまいました^_^;

141220-3.jpg
初めて使ったのですが、水平器の線って勾配を表わしていて、1メモリで1m1cm勾配を出せるんです
とっても便利でした(^_^)

141220-4.jpg
どんどん敷きつめて行き、最後は半端になるのでグラインダーでカット
ものすごい粉塵を巻き上げます(^_^;)

141220-5.jpg
終点の溜升もU字溝に合わせてカット
初めてにしては上出来かなぁ

141220-6.jpg
そして設計通りにピッタリフィット!(ギリギリ)

141220-7.jpg
ようやく開通しました(*^_^*)

そして新たな問題として既存の路面とU字溝との間に結構な段差がある事が判明
これに合わせて土を削って行けば良いのですが、掘るのも土を処分するのも大変だと判断
141220-8.jpg
20cm×20cmで98円のブロックを買ってきて半分埋め込んで土留めとしてみました
プロなら絶対やらないであろう手法ですね^^;

こうしてとりあえず雨が降っても大丈夫な環境が整いました♪
建物側は未処理ですが、追々作業します

雨が建物に侵入するのは本当に気を付けないといけません
木は水に濡れるともちろん腐りますが、それ以上に白アリさんの餌食となるのがマズイです

アクアをやっている皆さんは水回りを気にしていると思いますが、水漏れや水こぼしで見えない所(床下や壁など)にダメージを与えないように、そして電気のショートに気を付けて長くアクアを楽しみましょうね(^_^)v



日が暮れてからは水草の作業をしております

141220-9.jpg
植込みから5週間経過したブリクサ・ヴィエティのポット
良くもまぁ育っております(^_^;)
とっても元気で綺麗に育っていて嬉しいのですが、この下敷きになっていた水草たちは見事に弱っていました…
水草農家としてやってはならん事ですね…(>_<)

141220-10.jpg
リシア大陸も形成されていました
中心は水上化が始まっています
寝そべったら気持ちよさそう(^_^)

141220-11.jpg
最近はブリクサ類が好調で本当によく育ちます
ブリクサショートリーフも爆発的な成長を見せています
完全に 需要<<<供給 状態です





明日は年内最後の直売日です
ですが、前からお伝えの通り販売可能種は少なく、工事に伴い敷地内は大変散らかっております
本当に申し訳ないです(>_<)

逆に販売可能種は特売でどんどん販売していきたいと思いますのでお目当てのものがありましたらぜひご利用下さい

一例
ブリクサショートリーフ
ブリクサロングリーフ
グロッソスティグマ
ニューラージパール
バコパ・カロリニアーナ・イエローフレーム
ロタラsp.コントム産
などなど

尚、明日は大工の友人とともに工事を行いながらの作業となってしまいますので、あらかじめご了承頂きたいと思います(^_^;)




それではお休みなさい
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


雪と雨

今日は雪から始まり、結構雨降りましたね~
今はもう止んで星が良く見えます
明日の朝は氷の世界になっている事でしょう

141216-1.jpg
今日はまず雨に備えて撤去したU字溝に代わる臨時の溝を掘りました
表面はコンクリ、下は硬くてネチョネチョした粘土層だったため非常に掘り難い!
でもこれで一安心

そして改装工事で一番苦手意識のあるブロック基礎作りに取り掛かりました
141216-2.jpg
今日はモルタル練り練り7セットしました
これは本当に腰に来るのでシンドイです^_^;

141216-3.jpg
ブロックの上面に合わせて水糸を引き、硬めに練ったモルタルを下にひきます
そして金づちと水平機と木片を用いてブロックを埋め込んでいきます
これがまた難しい!
まさに職人の世界だと思います

141216-4.jpg
並べ終わりました!
写真では分からないと思いますが、結構デコボコしています
やっぱり綺麗にやるのは無理!
後は木材で何とかするしかないです^^;

とりあえずこれでだいぶ壁が出来たので雨の恐怖がだいぶ和らぎました

141216-5.jpg
次にブロックの間に鉄筋を差し込み

141216-6.jpg
モルタルを入れてペタペタしておきます
見た目に差が出るとこですが、あまり見えない所だし素人だしもう適当にやりました
スピードが大事

そして新しく付けたドアの下もモルタルで仕上げておきました(画像無し)

明日出来栄えが楽しみでありちょっぴり怖い


141216-7.jpg
あと新しいU字溝も購入してきました
150サイズというものにして、1mのを6本
1本40キロあるみたいでとっても重かったです(*_*;)
今週中に仕上げたいなぁ


今日もDIY日記になってしまいました^_^;
風も強まるみたいなので早く壁を作りたいです
風がビュービューでとっても寒い寒い(;_;)

明日こそは水草のお世話もしたいと思います!
待ってて水草達~



元気が出ますのでぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




明日は雨?雪?床下浸水の危機

改装工事専念中の増岡ファームです

本日朝の状況
141215-1.jpg

だいぶ散らかり放題です

正面の壁は全部取り、写真左にあった台所を解体し、写真右よりの壁に新しいドアを付けました
エアコンの室外機が屋根の上に放置されています(^_^;)
ドアの上に新たに台を作って後でのせます

解体してよーく分かったのですが、昔の作りで防水処理が不十分だったために、柱や梁がかなり腐ったり白アリさんにやられておりました(>_<)
前面の柱なんか1本以外全て腐っていて、本当に崩壊寸前の状態だと判明…
本当に気付いて良かったぁ^_^;
柱を入れ替えたり補強したりしてとりあえず何とかしておきました


141215-2.jpg
こちらが新しいドアですが、その上に新規に屋根を付けました
その関係で広範囲にわたって防水処理が必要に…

なんと天気予報では明日は雨・もしくは雪なんです
一刻も早く雨に備えなくてはなりません
とりあえず今日はまず屋根の防水処理から取りかかりました

カインズホームで部材を購入
141215-3.jpg
今回初めてシーリングバックアップ材なるものを使いました
大きな隙間をコーキングするときにそのままだと沢山コーキング材を使ってしまいますが、この材料を隙間に埋め込んでからコーキングすると無駄を省いて楽にコーキング出来ました

こういう所とか特に便利
141215-5.jpg

あまり見ない所だし時間をかけてられないので適当に塗り塗り
141215-4.jpg



次は壁の下の基礎作り

まずコンクリ瓦礫を敷いて
141215-6.jpg
ブロックでトントンして
141215-7.jpg
木で簡単な枠を作って
141215-8.jpg
モルタルを練り練りして
141215-9.jpg
入れてペタペタして均していきます
141215-10.jpg
本当はもっと沢山入れるのですが、時間と体力が足らずに今日は半分までにしました
後日また上にモルタルを入れてその上にブロックを並べて行きます

とりあえずこれで建物内への雨の侵入を軽減できる


あと明日、撤去してしまったU字溝代わりの臨時の溝を掘って雨に備えます
間に合うかなぁ(+o+;)

と、一個一個調べて勉強して四苦八苦しながら工事してます

明日も頑張ろう!


DIYばかりで水草の記事で申し訳ないです
こんな状況はしばらく続いてしまいますがお付き合い下さい(;_;)

もしよろしければクリックもお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


FC2カウンター
プロフィール

増岡 紳之介

Author:増岡 紳之介
水草に惚れ込んだ変人が水草を綺麗に育てることに躍起になる日々を綴っていきたいと思います。

埼玉県入間市寺竹707

店舗販売とネットショップ販売をしております

店舗営業日:日曜日のみ

 《店舗営業時間》
 日曜日 10:00-18:00
月~金曜日は発送業務・水草や商品の生産を行っております
土曜日はお休みです

臨時休業や営業時間変更等はブログやツイッターでご連絡します
来店の際はチェックをよろしくお願いいたします


当店は道路側の野菜の無人販売小屋と旗が目印です
道が分からない方はお気軽にお電話下さい
↓  
TEL : 090-3576-8590
email:shop@masuokafarm.shop-pro.jp
Twitter : @masuokafarm

最新コメント
最新記事
アクセス

JR八高線金子駅より徒歩約10分
西武池袋線入間市駅よりバスで約25分
圏央道青梅ICより車で約10分
カテゴリ
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
にほんブログ
月別アーカイブ
リンク
